NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

梅に誘われ

 

 

赤、白、ピンク。境内に咲く様々な梅。
約130本の梅が咲く蒲原神社へ。

 

 

蒲原神社は、創立1200年以前と推定される蒲原郷の総鎮守。
夏に行われる「蒲原まつり」では、450店余りの露店が並び、大変な賑わいをみせる。
梅の名所としても知られ、春には優しい花で彩られるところ。

梅の花に誘われて、今回初めて訪れた。

 

 

境内に植えられている梅は、約130本69種類。
品種によって咲き具合もまちまちなので、まだ蕾の木もあった。
綺麗に咲いている木を探しながら。

 

 

しっとり見えたり、華やかに見えたり…

 

 

うねうねした枝振りも梅の魅力。

 

 

枝から枝へ飛び回っていたヒヨドリ。観察していると、どうやら虫を捕まえていたようだ。

 

 

神社などでよく目にする白い紙。
ちゃんとした名前があるはずと調べてみたら、「紙垂(しで)」というらしい。
神聖であることを示す印で、悪いものを寄せ付けないためにつけるそうな。
これを見ると、ちょっと清らかな気持ちになりますね。

 

 

梅の花ばかりに気を取られて、お参りが最後になってしまったが本殿へ。

 

 

蒲原神社は、社格・お祀りしている神々・歴史・氏子規模は日本最大級なんだとか。
農業、家内安全、縁結び、商売繁盛、厄払い、学業成就、金運、
子宝・安産、病気平癒、開運招福… なんでもござれ。
先日訪れた白山神社に負けず劣らず、あらゆる事を祈願できる神社。

 

 

本殿の中にはカラフルな吊るし雛が。

 

 

学業の神さま、菅原道真も祀られている。この牛を撫でれば学業成就。

 

 

花を見上げていたら、新潟空港から飛び立ったのだろう、飛行機が白い尾を引いて飛んでいた。
紅梅の隙間から写真を撮られているとは、乗客の誰ひとり気づいてはいまい… ふふ
などと、どうでもいいことを思いながら。

 


初めて訪れた蒲原神社。たくさんの梅に癒された。