NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

水と森公園へ Ⅱ

 

 

エリアによっていろいろな景色を楽しめる「大潟 水と森公園」。
腰の痛みをおして、散歩は後半へ。

 

 

来るたびに同じアングルで撮っている。なんだか惹かれる場所。

 

 

池のほとりには水辺を好む草がびっしり。壮観です。

 

 

4世紀後半から5世紀前半に造られた丸山古墳。
高さは約3.5m、一辺が18.5m の正方形で、正しく東西南北を向いているという。
古墳の上には黄色い花が、まわりにはシロツメクサがたくさん咲いていた。

 

 

池のほとりの、木々が茂る細い道を。水が近くて気持ちいい。

 

 

小さく開いた穴が気になったカタツムリ。空気孔? それとも虫に食べられた跡?

 

 

秋に真っ赤な実をつけるガマズミ。
花言葉は「結合」「私を無視しないで」。はい、ちゃんと撮らせていただきましたよ。

 

 

鵜ノ池の上を渡る水上回廊。平らで歩きやすいのでありがたい。

 

 

白い線がはっきりあるので、これはカキツバタ。(たぶん正解)

 

 

アメリカザリガニ!  久しぶりに見た。子供の頃、よく捕まえたなあ。よく見ると小さいのもいる。

 

 

ヨチヨチと駐車場に到着!  きれいなヤマボウシがお出迎え。

 

 

ちょっと無茶な散歩だったが、気持ちは晴れやか。
痛み止めと美しい景色に助けられ、なんとか歩けた「水と森公園」でした。

帰ってすぐ寝ました。(バカですね)