NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

湧き水の池 龍ヶ窪へ Ⅱ

 

 

深い緑を映す龍ヶ窪の水。
清らかな伏流水で満たされた池は森の中でひっそりと。前回の続きです。

 

 

澄んだ水がある場所は、空気も澄んでいる。

 

 

静かな緑に囲まれた遊歩道を奥へ。

 

 

小さな石橋を渡って。

 

 

鏡のような水に青や緑が映り込む。

 

 

竜ヶ窪には二つの社がある。
遊歩道の一番奥にあるのは「八大龍王権現」。

 

 

社の隣に立つ古い石碑。
風化を防ぐためか、真新しい祠に覆われていた。
祀られているのは竜神様だろうか。ずいぶん酒がお好きなようで。

 

 

祠の右奥にある湧き口から大量の水が流れ出していた。
40年かけて大地のフィルターを通り抜け、磨かれた水だ。

 

 

来た道を戻って、もうひとつの社「龍ヶ窪神社」へ向かう。木洩れ陽が気持ちいい。

 

 

清き水の湧くところ、毒などあろうはずがない…  などと思ってはなりません。

 

 

石段の上に鎮座する「龍ヶ窪神社」。

 

 

石段脇から湧き出ている水は飲用水になるので、汲みに来る人も多い。

 

 

木々に囲まれた静かな神社。

 

 

時間が静かに流れていた。

 

 

森の中で静かに佇む龍ヶ窪。この景色がいつまでも見れますように…