NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

海辺の滝

 

 

名前のとおり、海のすぐ近くにある「浜滝」。
ちゃんと見たのは初めてだったが、なかなかきれいな滝だった。

 

 

野積海水浴場のすぐ近くにある「浜滝」へ。

 

目の前を走る国道402号(越後七浦シーサイドライン)は、
若い頃から数え切れないほど走っていたのに、この滝をちゃんと見たのは初めてかもしれない。
遠目からチラッと見ることはあったが、
「こんな場所にある滝なんて、どうせ大したことないだろう」とずっとスルーしていた。
この日は、久しぶりにシーサイドラインを走りたくなって、気まぐれで滝に寄ってみた。

 

 

入り口がやや分かりづらいが、
滝の手前にある駐車スペース(3〜4台分くらい)まで、国道から数秒で到着。
拍子抜けするほどのアクセスの良さ。海水浴場の広い駐車場から歩いてもすぐ。

 

 

近づいてみると、なかなかどうして立派な滝だった。
岩に沿って枝分かれして流れる姿は迫力があって、ちゃんとした「滝」だ!(これって失礼)
お見それしました。

 

 

まわりに木が茂っているのが嬉しかった。
滝の下にいると、すぐ前に海があるとは思えない。気持ちのいい空間だった。

 

 

山からの水が勢いよく落ちてくる。マイナスイオン大量発生中!

 

 

小さいが滝壺もちゃんとある。

 

 

滝壺から海に向かって流れていく水がキラキラ。

 

 

木洩れ陽の中で、こんなふうに水の流れを見ているのが好きなので、
滝までのアプローチがもう少し長かったらな… なんて思うのは私のワガママです。

 

 

水たまりに、たくさんのシジミチョウが水を吸いに集まっていた。
近づくとすぐ逃げてしまうが、じっと待っていたら一匹だけ戻ってきた。
水を飲むのは雄だけで、体温を下げるためとか、ミネラルを摂取するためとか言われている。
山から流れてきた水はおいしかろう。
花の蜜じゃなくて、水を飲んでいるチョウに少し親近感が湧いた。

 

 

海のすぐ近くにある浜滝。
数え切れないほど通っていた道の脇に、こんな滝があったのは嬉しい発見だった。

 

 

久しぶりのシーサイドドライブ。
近くても知らない場所はまだまだあるもんだな… と思いながら車を走らせた。