NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

潮風に

 

 

少し風が強い海。久しぶりに潮風を吸い込んだ。
いつもは山や森へ出かけることが多いが、たまに海を見たくなって。

 

 

新潟は海岸線が長いので、海へ行こうと思ったらいくらでもあるのだが、
また去年と同じ角田浜へ足が向いた。

子供の頃に何度か海水浴に来たことがある海。
砂浜だけではなく、岩場やトンネル、岬の白い灯台
そして背後にそびえる角田山という、欲張りなロケーションに惹かれるのかもしれない。

 

 

訪れたのは、6月の少し風が強い日。人のいない静かな浜辺。

 

 

遠浅で波が立ちにくいこの浜も、この日は白波が立っていた。

 

 

寄せては引いていく波。
ひたすらその繰り返しだが、ひと波ずつ表情が違うので、しばらく見ていられる。
あ、来るぞ、と思った波が引く波に打ち消されたり、
逆に、小さく見えた波が足元に押し寄せてきて慌てて逃げたり…
うーん。これって、カップルか幼い子供のシチュエーションですね… はい、おじさん一人です。

 

 

さて、潮風に吹かれて、いつものトンネルの方へ。

 

 

優しい色のハマヒルガオがトンネルの脇に咲いていた。

 

 

トンネルを抜けて反対側へ。小さな入江に波が激しく打ち寄せていた。

 

 

向こうの岩場にレンズを向けていると、

 

 

手前でドッパ〜ン!

 

 

階段を登って灯台へ

 

 

白い壁が海によく似合う。
前にも同じカットを撮っているが、それは階段を登り切って、ちょうどここで休みたくなるため(笑)

 

 

灯台から角田山への登山道が続いている。
7つある登山道の中でも、この「灯台コース」は海抜0mからスタートする人気のコース。

 

先日、NHK「にっぽん百低山」の再放送で、この灯台コースを紹介していた。
岩の稜線から見下ろす日本海、緑に包まれる樹林帯、可愛い花々。 
砂浜からスタートして、様々に表情を変えていく道。なるほど人気コースというのも頷ける。
しかし吉田類さんも達者ですね。酒場を放浪しているだけのおじさんじゃない。(失礼)

 

 

灯台から続く細い階段を下りて、最初の砂浜へ。寄せ来る波が美しい。

 

 

砂浜にうちよせた 木ぎれ拾い 沖へ投げたりしませんし、
あなたの好きなサンダルも 履いてきておりません。
吹きすさぶ潮風に 息も止めておりませんが、
私はもとから この海が好き です。

 

 

波打ち際をうまく 濡れぬように 歩いております。
あ、これは違う曲でしたね。(どうぞわかる方だけで)

 

泳ぐにはまだ早い 6月の海。
静かな浜に吹く風は気持ちよかった。
静かだった浜も、今頃は多くの海水浴客で賑わっていることだろう。

 

 

最後に、

 

早いもので、このブログも本日8月8日、3周年を迎えました!(パチパチパチ)
記事を数えてみたら、今回で355回。
いつも似たような場所で同じようなものを撮っているだけなのに、よくまあ続いているもんだと呆れております(笑)
こうして楽しめていることは幸せなことですね。
ご覧いただいている方々に感謝、感謝です。

 

4年目も、気負わずに楽しんでいけたら、と思っています。
どうぞゆる〜い目でお付き合いください。

異常な暑さが続いています。皆様、お体に気を付けて。