NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

チューリップ畑

 

 

一面に広がる色鮮やかな花の絨毯。
80万本が咲き誇るチューリップ畑へ。

 

 

胎内市のチューリップ畑へ。

毎年この時期に、2ヘクタールの畑に、約60種類、80万本のチューリップが咲き誇り、
チューリップフェスティバルが開催される。

 

 

見渡す限りのチューリップ。 
初めて来てみたが、色とりどりの絨毯が広がる景色は壮観だ。
さてどこから歩いていけばいいものか。迷路じゃないのに迷ってしまうぞ。

 

 

胎内市は全国有数のチューリップの生産地。
胎内砂丘の立地と新潟県特有の気象が、チューリップ球根の栽培に適しているという。

 

 

ここは観賞用の花畑ではなく、球根育成用のチューリップ畑。
花を刈り取るまでの間だけ楽しめる畑で、最終日には刈り取り作業も見学できる。

 

 

畑を見下ろす小高い場所に高所作業車が置かれていた。
地元の電気工事組合の協力で、クレーンに乗って上から花畑を見下ろすことができるのだとか。
かなり上に伸びそうな立派な重機で、高いところが苦手な私には有料の罰ゲームにしか見えません…

 

 

この日は平日だったので、先生に引率された地元の子供達がたくさん来ていた。
花に囲まれてみんな楽しそう。

 

 

それにしてもいろんな色があるものだ。チューリップは、並んでいても、一本でも美しい。
「どの花見てもきれいだな」という唄の歌詞は、実に正しい表現だと思う。

 

 

蓮の花を思わせる優しい色の花。

 

 

カラフルな畑の中で、逆に目を引いていたシックなチューリップ。

 

 

この花は見ているだけで元気になってくる。

 

 

毎年この会場では「チューリップウェディング」が行われる。
今年は二組が挙式するようで日時の告知板が立っていた。式を見学する人も集まりそう。

 

花畑はチューリップだけではなくて…

 

 

奥にはこれまた広〜い菜の花畑も…
カラフルな花畑も綺麗だが、黄色一色というのも気持ちいい。

 

 

菜の花の迷路。近づくと、むせるような菜の花の匂いに包まれた。

 

 

普段、どちらかというと自然の中でひっそり咲く花が好きなのだが、
80万本のチューリップが並ぶ景色はさすがに壮観だった。
このチューリップフェスティバルが開かれるのは2週間ほど。
球根栽培用の花たちは刈り取られ、この景色は消えてしまう。もったいないけどしょうがないですね。

 

花畑には少し変わったチューリップもあったので、次回はそんな花たちを。