NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

静かな湖畔で Ⅰ

 

 

湖畔に植えられた満開の桜が綺麗な水鏡を見せていた。
静かなダム湖のほとりで静かなお花見。

 

 

今年も南魚沼市の大崎ダムへ。

 

まわりに植えられている約200本の桜が見頃になっていた。
毎年、桜が咲く頃には、ダム湖の上にたくさんの鯉のぼりが泳ぐ姿が見られるのだが、
今年の桜は気が早くて、飾り付けされる前に咲いてしまったようだ。
鯉のぼりが泳ぐ時まで、この桜はもっているかなあ…

 

 

着いた時には人影もなく、期待通りの静かな湖畔。
風もほとんどなく水鏡が美しい。

 

 

鯉のぼりはまだだが、本物の鯉はたくさん泳いでいた。

 

 

誰もいない遊歩道を歩いていく。聴こえるのは鳥のさえずりだけ。

 

 

今年も鮮やかな黄色を見せていたスイセン

 

 

山からの流れの脇にショウジョウバカマがたくさん咲いていた。

 

 

落ち葉の標本。
去年よりは少ないが、ところどころに雪が残っていた。ザクザクと冷たい感触が心地いい。

 

 

いつもの気まぐれで脇道へ。登った先に咲いていたカタクリ
途中で踏み跡がなくなったので、これを撮って引き返した。誰も来ない場所でクマも怖いし。

 

 

鳥の声を聴きながら、散歩は後半へ…