NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

弥彦の秋さんぽ Ⅱ

 

 

錦に彩られた弥彦公園
もみじ谷からトンネルを抜けて、散歩は後半へ。

 

 

トンネルを抜けたところにある浅尾池。池の脇には湯神社温泉の源泉地がある。

 

 

弥彦山がきれいに映り込んで。

 

 

木陰の中を小川が流れる「せせらぎ」と呼ばれるエリアへ。
賑やかなもみじ谷に比べて、こちらを歩く人はあまりいない。いつも静かで、ほっとする場所。

 

 

木洩れ陽のなかで静かな時間。

 

 

なんだか広場の方が賑やかなので行ってみると、
ちょうど「猿まわし」が始まった。
日光さる軍団からやってきた MIKAお姉さんとお猿のYOUくんのペア。

 

 

身体能力の高さを見せつける技の数々で、「おー!」とギャラリーを湧かしてくれたお猿のYOUくん。
技を撮ろうと狙ってみたが、動きが早くてお散歩カメラマンの腕では追いつけず…

 

 

ちょいちょい笑いを入れるのはお約束。お姉さんのナレーションもお見事。

 

 

YOUくんの決めポーズ「気をつけ!」(これは後ろ姿)
お姉さんの合図で、背筋をシャキッと伸ばし、指の先までまっすぐ。
テレビだったら「シュピーーン!!」とか効果音が入るところ。
大先輩猿の「反省!」みたいなネタで、やる度に大ウケでした。

 

 

最後は「MIKA & YOU」最高難度の大技。
上しか写ってませんが、お姉さんは、ゴロゴロする丸太のような円柱の上に板を乗せ、
その上にバランスを取りながら立っております。
そこへYOUくんがスルスルと登っていき、
揺れる片手の上で逆立ちするというするという大技。
不安定な足場でバランスをとりながらナレーションをこなすお姉さんもすごい。
このペアしかできない技らしい。

 

 

最後はざるを持って観客をまわる、お約束のご祝儀タイム。
サッと引ける人もいたが、楽しませてもらってタダ見は申し訳ない。
(駐車場代も浮いたし)500円を入れてあげたら、
日光さる軍団(今は「おさるランド」というらしい)の入場料が割引になるポストカードをもらった。

 

 

いったん公園を出て、温泉まんじゅうの湯気がたなびく大通りを歩いていく。
路地の向こうに黄色く色づいた大イチョウが見えてきた。

 

 

真っ赤なモミジを見たあとは、真っ黄色のイチョウ
まわりは黄色の絨毯になっていた。

 

 

美しい枝振り。まわりの空間全体が明るく感じられた。

 

さて、そろそろ帰ろうか。
また公園を通って、駅まで戻ることに。

 

 

こんなに賑わっている弥彦公園は数年ぶり。
いや、これほど多くのキッチンカーや屋台が出ているのは初めて見た。立派な観光地になったな。

 

 

屋台が並ぶ通りから少し入れば、人通りの少ない静かな道。
このエリアはもみじ谷より少し遅れて色づいていく。

 

 

今年も弥彦公園の紅葉を楽しめた。

 

 

大賑わいだった秋の弥彦。

弥彦公園周辺は、この10年くらいの間に結構変わった。
公園脇のテニスコートは広い駐車場になり、イベントホールもできて、
向かいにあった大型ホテルの跡地は食事処や足湯がある観光施設に生まれ変わった。
温泉街を歩いていけば、越後一宮の彌彦神社。この時期には菊まつりも催されている。
ロープウェイで弥彦山へも行けるし、温泉もあるし…

 

観光PRみたいになってしまったが(笑)、
弥彦好きなおじさんとしては、それが嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり…