NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

荒川剣龍峡 Ⅰ

 

f:id:niigata-sanpo:20210725092339j:plain

 

鬱蒼とした杉木立や広葉樹のなか、大きな岩の間をすべるように流れる水。
非日常を感じる清流へ。

 

f:id:niigata-sanpo:20210725085632j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210724184634j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210725105533j:plain

 

五頭県立自然公園にある荒川剣龍峡。(新発田市

新潟の奥座敷月岡温泉にほど近い山間部にある渓谷で、
非日常感を味わえるお気に入りのスポット。

この日はとても暑かったが、緑色の木漏れ日のなかを進むにつれて、気持ちも体も涼しくなっていった。

 

f:id:niigata-sanpo:20210725090331j:plain

 

水の音に誘われるように緑の中へ下りていくと、

 

f:id:niigata-sanpo:20210725092759j:plain

 

山の澄んだ水が、丸みを帯びた大きな岩盤の間を流れている。

 

f:id:niigata-sanpo:20210724173632j:plain

 

向こう側には「不動の滝」が涼しげに。

 

f:id:niigata-sanpo:20210724155012j:plain

 

足元のこの大きな岩は、以前、NHK「にっぽん縦断こころ旅」のオープニングで
火野正平さんが視聴者からのお手紙を読んだ場所。 

 

手紙に書いてあった「こころの風景」は新潟市北区の福島潟。
土地勘のある者からすると「下り道か〜い!」と、思わず笑ってしまったが、
考えてみると、巨岩に囲まれた剣龍峡の非日常感あふれるオープニング、
美しい山間の景色の中を走る、お年寄り(失礼!)に優しい下り坂…

なるほど、ここは旅の出発地として願ってもない場所。よく見つけたなあ。 スタッフ、グッジョブ!
正平さんも気持ち良さそうにチャリオ君を走らせていた。

 

f:id:niigata-sanpo:20210724160145j:plain

 

気の遠くなるような時間をかけてできた水の通り道…

 

番組中、正平さんは、この水が流れる様子を見て、
「昔はみんなここで用をたしていた」などとジョークをかまして、場の空気を一段と涼しくしていた…

 

f:id:niigata-sanpo:20210724155607j:plain

 

跨いで用をたすには、広すぎますね… 人も一緒に流れます。

 

f:id:niigata-sanpo:20210725104458j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210725112522j:plain

 

大きな岩と緑に囲まれて、気持ちのいい空間。

 

f:id:niigata-sanpo:20210725114550j:plain

 

剣龍峡の岩は丸く角が取れて女性的な感じ。その上や隙間を水がすべるように流れていく。

 

f:id:niigata-sanpo:20210725171408j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210724154357j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210725171754j:plain

 

自分の足元をきれいな水が流れていくのって気持ちいい。
ここにある岩は砂岩で、ざらざらしているので、立っていても不安感はない。
ところどころ苔むしているので、流れに洗われて苔がない場所を選んで。(油断は禁物です)

 

f:id:niigata-sanpo:20210725174820j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210725174709j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210725180009j:plain

 

岩は複雑な形なので、場所によって流れ方もいろいろ。
まわりを見渡すと、いろいろな水の表情があって飽きない。

 

f:id:niigata-sanpo:20210725174233j:plain

 

こういう場所はつい長居をしたくなる。
というわけで、やっぱり後半へ続く…