NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

夏の上堰潟公園

 

 

ひまわりを見に来たついでに、公園の遊歩道をぐるっと一周。
花も少なく、水鳥もほとんどいない、ちょっと寂しい夏の公園風景。

 

 

本音を言えば、暑いのであまり歩きたくはなかったのだが(笑)、
ひまわり畑は公園の駐車場から離れた側にあるので、どうせなら一周するかと歩き出した。
公園内の気楽なスナップです。

 

 

このとおり、ひまわり畑は駐車場と正反対の場所…  
おまけに、池を横切る木道も通れなくなっていた。暑いのに、なんて意地悪。(笑)

 

 

春になると公園を彩る桜並木。その木影に助けられながら。

 

 

恒例の「わらアート」の制作が始まっていた。
これは馬かな… と思って眺めていると、
通りがかった年配のご夫婦が「あー、キリンだね」「キリンだ」と話しながら歩いて行った。
ん? キリン!? いやいや、そんなに首、長くないでしょ、残念でしたね… 
その時は、ご夫婦のトンチンカンな会話が微笑ましかった。

 

しかし、今朝テレビで、「わらアートまつり」開始のニュースを見てびっくり。
キリンでしたぁ!  
…と言っても、伝説上の動物「麒麟」。
あのご夫婦は知っていたのか、それとも、本気で首が長い方のキリンだと思ったのか…
映像では、なかなか素晴らしい作品になっていた。

 

 

アジサイは色が抜けて、だんだんドライフラワーに…

 

 

奥にそびえるのは、花の山として人気の角田山。

 

 

花の少ない時期。百日紅の赤が目を引いて。

 

 

冬になれば白鳥や水鳥で賑やかになる池だが、この季節はとても静か。

 

 

公園のまわりは田んぼが広がっている。今年も美味しくなれよ〜。

 

 

柳がゆらゆらと… 涼しそうに見えますが、そう見えるだけです。

 

 

とても暑かった一周2kmの遊歩道。この時期、散歩するなら早朝だな。(起きれないけど)