NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

のんびりと水鳥を

 

 

のんびり水面に浮かぶ鳥たち。
天気もいいので、水辺でも歩こうかと上堰潟公園へ。

 

 

上堰潟には、毎年1,000羽ほどの白鳥が飛来する。
安心して休める潟とまわりの採食地の田んぼの組み合わせがいいのだろう。
白鳥だけでなく多くの水鳥がやってくる。

 

 

訪れたのは昼間だったので、白鳥の姿はなく、カモなどの小さな水鳥だけだった。
かわいい鳥たちが仲良くプカプカ。

 

 

時々群れも飛んできた。

 

 

じっと動かない鳥。こんな時、何を考えているんでしょうね。

 

 

池にかかる木道へ。角田山がきれいに見える。

 

 

風が止むときれいな水鏡に。

 

 

陽射しもあって、気持ちいい水上散歩。

 

 

のんびり浮かぶ水鳥たちを眺めながら、もう少し散歩は続きます。