NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

風雪に耐えて

 

 

花に誘われるように歩いてきた道もいよいよ終点。
日本海を見下ろす高台で力強く枝を広げる木にパワーをもらう。春の里山散歩のラストです。

 

 

今年もちょっと寄り道して、最後の分岐で久田城址と反対側へ。
海辺の集落へ続く斜面に曲がりくねった木が並んでいる。

 

 

日本海の風雪に耐えながら立っている木々。
ここまで見てきた可憐な花とは対照的な自然の姿。
曲がりくねった太い幹、その生命力溢れる姿が見たくて寄り道してしまう。

 

 

奥の方の海を望む場所に立つ、何か碑のようなものを抱いている木。
なんだか気になって、ついここまで来てしまう。

 

 

何かの祠なのか、それとも墓だろうか。 
日本海を見下ろす場所で大樹に守られるように立っている。いつからこの景色を見ているのだろう。

 

 

木の向こうに見える小高い場所が目的地の久田城址。さてそろそろ行こうか。

 

 

杉林を通って、

 

 

道の分岐まで戻り、今度こそ久田城へ。

 

 

大きな木の間を抜けると視界が開ける。陽射しが眩しい。

 

 

久田城址に到着。
丘陵の先端部から日本海を一望できる。遮るものは何もない。

 

 

この日は、歩いているうちにぐんぐん気温が上がってきたので、
日陰のない高台は暑いくらいだった。

 

 

気温が高いため、空は白っぽく佐渡も霞んで見えなかった。
暑くなって来たので、さて、そろそろ戻ろうか。

 

 

帰り道。
傾いてきた光で、また違う表情の雪割草を眺めながら。
この景色が来年も、その先も、ずっと残って欲しい。

 

 

駐車場の脇に、わずかに咲いていた梅。
陽に輝く白い花も、春の訪れを知らせていた。

 

今年もたくさん見れた雪割草。毎年楽しみにしている春の里山歩きはこれにて終了。
お付き合いいただきありがとうございました。