NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

秋の黒姫高原 Ⅱ

 

 

もう落葉の進んだ御鹿池。
鳥のさえずりを聴きながら、静かなほとりを。

 

 

大きなミズナラの木もすっかり葉を落として。

 

 

池はきれいな水鏡。さっき歩いてきた対岸が午後の光に照らされて美しい。

 

 

輝く水面に浮かぶ水鳥たち。警戒心が強いようで、近づいて来てはくれない。

 

 

大きなヤマモミジの木。葉っぱは全部シワシワ。

 

 

遊歩道はいったん岸から離れて、杉林の中へ入っていく。

 

 

薄暗い林の中で輝いていたのはカラマツ。

 

 

普通のマツは緑の葉をつけたまま冬を越すが、カラマツは紅葉して葉を落とす。

 

 

道はまた池のほとりへ。ちょこんと見えるのは妙高山

 

 

池の出水口。御鹿池は農業用のため池で、ここから小川となって流れていく。

 

 

水が静かに流れ落ちていた。

 

 

ほとりの東屋で休憩。こんな場所での一服は至福のひととき。

 

 

晩秋の静かな黒姫高原。もう一回続きます…