NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

秋の黒姫高原 Ⅰ

 

 

今年もまた長野県信濃町黒姫高原へ。
ちょっと異国のような、牧歌的で広大なロケーションが気持ちいい。

 

 

残念ながらすでに落葉していたが、
秋晴れの日に、黒姫童話館が建つ丘から広い景色を見ているだけで満足。

 

 

目の前には、「信濃富士」と呼ばれる黒姫山。標高は2,053m。なだらかに伸びた美しい山容。

 

 

右に目をやれば、北信五岳の最高峰、妙高山。標高2,454m。頭はゴツゴツしているが裾野はこれまた伸びやか。

 

 

いつものように、森の中にある御鹿池(おじかいけ)へ向かう。
遊歩道の入り口から御鹿池までは400m。熊鈴を鳴らしながら森の中へ。カラマツが輝いていた。

 

 

薄暗い杉林の入り口にある鐘を鳴らして、クマさん出るなよ、と祈りながら歩いていく。

 

 

御鹿池に到着。
落葉が進んだ小さな池は、いつも以上にひっそりと感じられた。

 

 

御鹿池を一周する道は初級者向けのセラピーコース。歩きやすく綺麗な道。

 

 

鳥のさえずりを聴きながらゆっくりと。

 

 

残った葉っぱを探しながら。

 

 

秋の陽はすぐに傾いてくる。ちょっと寂しく、暖かい光。

 

 

森の中の静かな散策。続きます…