NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

池の端

 

 

緑に囲まれた池のほとり。
どことなく「和」の雰囲気が漂う公園を歩けば、気持ちも穏やかになっていく。

 

 

加茂市の加茂山公園へ。

市街地に隣接する加茂山に広がる公園で、
青海(あおみ)神社が鎮座する、深い木々に囲まれた静かなところ。

 

 

薄曇りの日。ときどき陽が射す境内を歩いて、噴水のある池のほとりへ。

 

 

加茂山公園の「池の端(はた)」と呼ばれるあたり。
4つの池が奥へ続いていて、緑に囲まれた噴水のまわりは人々の憩いの場。
柔らかな光の中、青モミジがきれいだった。

 

 

これから色づく葉、役目を終えた葉。

 

 

池のほとりには茶店がある。
昔は古い茶店が何軒か並んでいたが、今はこの一軒だけになった。

 

 

屋根の上には露に濡れた落ち葉が。

 

 

池のベンチも今日はひっそり。

 

 

池を見ていると鯉が寄ってくる。そして、餌をもらえるかどうかの判断がとても早い(笑)。

 

 

静かな池のほとり。
揺れる水面を眺めながら、散歩は続きます…