NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

佐潟をぐるりと Ⅱ

 

 

国内最大の砂丘湖「佐潟」をぐるっと散歩。
ちょっと寂しい冬の景色を撮りながら歩く一周4kmの道。前回の続きです。

 

 

田舟が一艘。この水路をたどれば潟湖へ出れそうだ。

 

 

潟の周りは砂地の畑。わずかに残されたネギが。

 

 

水はけが良すぎる砂の畑。作物を育てるにはこういうポンプも必要なのだろう。

 

 

時々こんな竹藪を通りながら。たまに軽トラが通るのには驚いた。

 

 

さっきまで晴れていたのに、角田山の向こうから雲が出てきた。

 

佐潟には、二つの潟湖があって、
今歩いてきた大きい方を「下潟(したかた)」、奥にある小さい方を「上潟(うわかた)」と呼ぶ。
下潟一周は4km。上潟まで足を伸ばせば5.5kmになる。

 

 

天気が下り坂のようだし、今日は下潟だけの4kmコース。
大小2つの潟を結ぶ川を渡って対岸へ。

 

 

道の脇には広大な砂丘農地が続いている。

 

「フットパス」というイギリス発祥の言葉があるそうだ。
地域に昔からある、ありのままの風景を楽しみながら歩くこと(Foot)ができる小径(Path)のこと。

 

 

ここではダイコン、スイカ、サツマイモ、ネギ、タバコなどが栽培されている。

 

 

広大な砂丘農地を見ながら歩く道。まあ、これも魅力的なフットパスだろう。

 

 

道の脇には、収穫の終わった畑が延々と続く…

 

 

散歩もそろそろ終わり。
うー、頬にあたる風が冷たくなってきた…

 

 

佐潟(下潟)一周4kmの散歩も終了。天気もなんとかもってくれた。

のんびり歩くのもたまにはいいものだ。
少しは運動不足の解消になっただろうか。うーん、さすがにムシがよすぎるかぁ…