NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

朝の山頂公園で Ⅱ

 

 

早朝の澄んだ空気に包まれた山頂公園。
朝陽を浴びた景色はどれもきれいに見えて。前回の続きです。

 

 

高くそびえるパノラマタワーは、約50年前に造られた回転昇降展望塔。
全国で同じようなタワーが次々と姿を消して、今では貴重な存在。
ゆっくり回転しながら登っていく。
一番上まで上がると地上約600メートル。山も海も平野も、360度のパノラマを楽しめる。

 

 

ちなみに、
弥彦山と同じ高さの東京スカイツリーにある「天望回廊」は地上450メートルというから、
弥彦山パノラマタワー、余裕の勝利である。そしてあまり並ぶ必要もない。

 

 

ロープウェイ山頂駅のすぐ前にある遊園地。昭和の香りを漂わせ、現在も絶賛営業中!
のりもの券で乗る新幹線や100円硬貨で動くバッテリーカーも、静かに来園者を待っている。

 

 

わくわくです。

 

 

営業時間前のロープウェイ山頂駅。今日はどれくらいの人が登ってくるのかな。

 

 

陽があたり始めたススキを見ながら、来た道を降りていく。

 

 

空はすっかり秋の雲。

 

 

陽が登ると景色がみるみる変わっていく。海もずいぶん明るくなった。
駐車場に戻って帰路につく。

 

 

駐車場の脇のかわいい花に朝露が光っていた。

 

 

山を下っていく途中。道沿いにあるハンググライダーの発射台。(おっかないですね)

 


海辺の町、寺泊の方に目をやると、霧が山の切れ目から海の方へ流れ込んできていた。

 

 

川の流れのように ゆるやかに。

 

 

朝の静かな弥彦山
こんなに早い時間に来たのは久しぶり。美味しい空気を胸いっぱいに吸った。