NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

晩秋の泉景園へ Ⅱ

 

 

やや見頃を過ぎて、ちょっと寂しい紅葉狩り
でも奥へ進むにつれて、まだ葉をつけている木が増えてきた。泉景園の続きです。

 

 

この日、入り口付近は予想以上に落葉が進んでいて、
あらら… と寂しい気分になったのだが、
奥の方まで来ると、まだきれいな木が残っていて、ほっとした。静かに見れて得した気分。

 

 

園内には洞窟が二つあって、それぞれに観音像が安置されている。

 

 

右側の洞窟にあるのは千手観音。

 

 

左の洞窟には観世音菩薩。

昔、この一帯では大規模な石油採掘が行われていた。
最初はなかなかうまくいかなかったが、
夢に出てきた観世音菩薩のお告げに従ったところ、大きな油田を掘り当てたという。
その御加護に感謝し、作られたのがこの像。

 

 

洞窟の前にあったつくばいも晩秋の装い。

 

 

一面に散った広葉樹の葉っぱを踏みしめながら。

 

 

モミジも形や大きさがいろいろあって。

 

 

時折、陽が射して残った葉が光り出す。

 

 

もうじき消えてしまう秋模様を眺めながら、

 

 

晩秋の紅葉狩り、もう一回続きます。
今年の抱負は「マイペースに楽しむ」。今さらですけど(笑)