NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

晩秋の泉景園へ Ⅰ

 

 

新潟市秋葉区にある紅葉名所、泉景園へ。
見頃を過ぎた園内は人もまばらで、ちょっと静かな紅葉狩り

 

 

県内でも有名な紅葉スポット、泉景園。 訪れた日、入り口付近の木の多くは散っていた。
そこだけ見たら、諦めて帰る人もいそうな寂しい景色。紅葉の見頃は本当に短い。

 

 

この庭園、去年に引き続き今年も見頃を逃している。
混雑覚悟で見頃を狙えば来れるはずなのだが、最近はつい後回しにしてしまう。
気持ちのどこかで、ここは静かな日に歩きたい、と思っているのかも。

 

 

散った葉っぱも美しくて。

 

 

それでも、庭というより山といった方がしっくりくるほどの広さなので、
色づくタイミングが場所によって微妙に違う。
まだ葉を残している木を探しながら、静かな紅葉狩り

 

 

奥へ進んでいくと、まだ綺麗な木もあって、そんな場所を集中的に撮り歩く。
全体的には結構寂しかったのに、写真を並べると華やかに見えますね。

 

 

綺麗な葉っぱを探しながら、

 

 

足元の景色も楽しめる晩秋の紅葉狩りは続きます…