NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

色づく葉、泉恵園 Ⅰ

 

 

標高の高い山は落葉し、そろそろ平地が色づき始める頃、
いつも晩秋に訪れていた泉恵園へ。

 

 

新潟市秋葉区の泉景園(旧中野邸もみじ園)は県内有数の紅葉スポット。
ここ最近は、見頃を過ぎてからゆっくり散策することが多かったが、さて今年はどうだろう。

 

 

訪れたのは去年と同じくらいのタイミング。
例年ならもう落葉が進んでいる時期だが、今年は色づきが遅く、まだ青葉が多かった。
夏の猛暑の影響で傷んでいる葉も多く、例年通りの華やかさは難しそう。
そのせいか、思ったより人も少なかった。

 

 

それでも、奥へ進んで行くと、ところどころに色づいた木が。

 

 

まだ青葉が多い園内を、きれいな場所を探しながら。
山の斜面を利用した広い庭園は歩いているだけで気持ちいい。

 

 

秋の陽に照らされて。光があるとなんでも綺麗に見える。

 

 

園内には洞窟が二つあって、それぞれに観音像が安置されている。
右側の洞窟には千手観音。

 

 

もうひとつの洞窟には観世音菩薩が置かれている。
昔、この一帯では大規模な石油採掘が行われていて、
夢に出てきた観世音菩薩のお告げに従ったところ、大きな油田を掘り当てたという。

 

 

あ〜きの ゆうひ〜に〜 て〜る〜 や〜ま〜も〜み〜じ〜♪

東屋で休んでいると、子供たちのかわいい歌声が聞こえて来た。
声のする方を見ると、保育園くらいの子供が10人ほど、モミジを見ながら一列に並んで合唱している。
先生に引率されてやって来たようだ。
モミジの山に響き渡る子供たちの歌声にほっこりした。

 

 

秋の木洩れ陽の中、のんびりと散歩は続く…