NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

笹ヶ峰の秋景色 Ⅱ

 

 

シーズン最初の紅葉散歩は笹ヶ峰高原。色づいた森を抜け、清水ヶ池へ。
水面に映った高原の秋景色に心が和む。

 

 

高原の秋を映す清水ヶ池。
景色を眺めながら小休止したくなる、ハイカーのオアシス。

 

 

山から流れてくる湧き水で満たされた池。キレイな水にキレイな景色。

 

 

いくつかの遊歩道の分岐点にあたり、芝生のベンチ、東屋やトイレもある。

 

 

池のほとりから見る焼山。

 

 

僅かなそよぎが、水面を細かく揺らす。

 

 

映るものの輪郭が滲んで、油絵のよう。
揺れ動く細かな凹凸の一つ一つが筆のタッチに見えてくる。

 

 

池の周りには誰もいない。ちょっと寂しさを覚えるほど静かな昼下がり。
ベンチに腰掛けてしばらく景色を眺めていた…

 

先日テレビで、日光の秋の3連休の混雑ぶりを紹介していた。
ちょうど紅葉時期と重なったため、車は大渋滞、駐車場は開いた途端に満車。
駅では、並んでやっと乗れたバスも渋滞で進まない。
現地につけば、開園1時間前からチケット売り場に長い列。
見学するにも、船に乗るにも、とにかく何をするにも長蛇の列。
日光は素晴らしい所だが、あれはあまりにも…

 

似たようなことはあちこちの有名観光地で起きているという。
それに比べたら、ここでボーっと景色を眺めている時間のなんと贅沢なことか。
まあ、自然しかありませんけどね。
けど、混み合った露天風呂に入るより、静かな内湯を独り占めしているのって癒されませんか?

 

 

いつものように、池のほとりを。

 

 

来ると必ず撮ってしまうワレモコウ。

 

 

笹ヶ峰の静かな紅葉散歩、もう一回続きます。