NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

人はトモダチ?

 

 

タキシードを着ているようなオシャレなオナガガモ
尾羽をピンと立てて、泳ぐ姿もスマートで。

 

 

水鳥が安心して冬を過ごせる楽園、瓢湖
白鳥だけでなく、3〜5万羽のカモ類も飛来する。
いろいろな種類のカモがいるなかで、この日一番目についたのはオナガガモ

 

瓢湖の番外編として、今回はオナガガモばっかりです(笑)

 

 

他の鳥よりもやや大柄で首が長く、シュッとしたプロポーションがかっこいい。

 

 

オナガガモの英名はPintail。
尾羽をピンと立てて泳ぐ姿に、つい目が行ってしまう。

 

 

オスの頭はチョコレート色、グレーのボディに細かい黒の羽模様。
白い胸から首の横まで白いスジが続いていて、ちょっとかしこまった感じの装い。

 

 

オナガガモは、昼間は休んで、夜間に餌を求めて移動する鳥らしいが、
瓢湖のように餌付けされている越冬地では、日中も起きていることが多いという。

 

 

とはいえ、夜型から昼型へすぐに変えられるわけではないようで… ZZZ…

 

 

丸い…  そして恐ろしいほどのバランス感覚…

 

 

桟橋の上にいたのは、ほとんどがオナガガモ
他のカモ類と比べて、この鳥はあまり人を避ける様子がない。

 

マガモなど繁殖地でも人と接する機会の多いカモは、越冬地へ来ても人を避ける傾向があるらしいが、
オナガガモの繁殖地は寒〜いツンドラ地帯。
そこでは人と接する機会がほとんどないため、どうも人間に対する警戒心が薄いようなのだ。
そういえば、他の場所で見かけるオナガガモも、ゆっくり遠ざかっていくことはあっても、
人を見て慌てて飛び去ったりしない気がする。

 

 

ここではみんな親切にしてくれるし、餌までもらえる。
瓢湖オナガガモは、人間はフレンドリーな生きものだと思っているに違いない。

 

 

あら、こんにちは。良いお天気ね…

 

 

野生の水鳥が人のそばで安心している景色に、なんだかほっこりした。
相手を警戒する必要もなく生きていけたら、それは幸せなことだなあ。

 

と思う一方で、
カラスはもう少し人を怖がってもいいよな… と考えてしまう(笑) 人って身勝手…