弥彦山頂を挟んで彌彦神社のちょうど反対側、海に近い寺泊野積にある妻戸神社。
彌彦神社の大神・天香山命の妃神が祀られている。
彌彦神社の摂社である妻戸神社は、
彌彦神社の大神・天香山命の妃神・熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)を祀る神社。
多くの人が訪れる彌彦神社とは打って変わり、人の気配は無くひっそりしている。
だからと言って荒れた様子がないのは、大切に守られている聖地ということだろう。
鳥居は全部で四つ。一つ目は石造り。
木立に囲まれた参道に一歩足を踏み込むと、スッと空気が変わった気がする。
二つ目は朱塗りの鳥居。緑の中に朱色がよく映えていた。
木洩れ陽が射す薄暗い参道。
緑に囲まれて気持ちいいのだが、どこか畏怖を覚えるような空気感。
細い道を抜けると明るく平坦な場所に出た。
そこに広がる一反ほどの田んぼは「彌彦神社の御神田」。
彌彦神社の宮司や地元の方々が集まって、春にはお田植え祭、秋には稲刈りがあり、
ここで収穫した稲穂は彌彦神社に奉納されるという。
三つ目の鳥居をくぐって、また林の中へ。
大きな木の向こうに東屋が見えてくる。
知識がないので種類は解らないが、ずいぶん大きな木だ。
根元から何本もの太い幹に分かれ、まわりを覆い尽くさんばかりに枝を広げている。
光に向かって伸びる枝。こうして見上げていると、木に守られているようで安心する。
神事のためのものだろうか、椅子や壇が置かれていた。
四つ目の鳥居の向こうに石段が続いていて、
二十段ほど上ったところに石の瑞垣に囲われた小さな本殿がある。
昔はそのまま上がって行けたのだが、今は入ってはいけないようになっていた。
お参りは石段の下で、ということなのだろう。
狛犬も怖い顔で見ているし。
樹々に覆われて解りにくいが、本殿の背後にある巨岩が妻戸神社の御神体で、
「妻戸岩」「妻問い岩」「口開け岩」などと呼ばれている。
ここへ来るまでの参道にも神聖な空気が漂っていたが、
ここは特にその「気」が強く、ここより上へ進むのがはばかられる感じがする。
この地にまつわる伝説はいくつもあるようで。
こんな言い伝えもある…
「キコリの化石」(口あけ石)
大和から越後に派遣された彌彦の神は、
女は足手まといになるという理由から、大和に美しい妃を残してきました。
しかし、妃は夫に会いたくて越後に向かい、野積の近くまで来ました。
これを人づてに聞いた彌彦の神は、もうしばらくすれば越後の平定が終わるのに、
今妻に来られては大変だ、と黙って山の中に隠れることにしました。
山へ登る途中に出会ったキコリに、
「私をたずねてくる女がいるだろうが、絶対に話してくれるな。
もしも、約束を破ると、おまえを石にしてしまうぞ。」と、口止めしました。
数日後、妃はキコリと出会い、神の行方をたずねました。
キコリは妃が気の毒になり、つい行き先まで話してしまいました。
すると、妃の見ている前で、キコリはたちまち石になってしまいました。
驚いた妃は石にとりすがってわびましたが、石は秋のにぶい陽を浴びて転がっているばかりでした。
妃は自分の仕打ちを悔い、恋しい夫に会うのをあきらめて、そこに草庵を建て、
一生、石になったキコリの霊を慰めて暮らしました。
この石は、今も妻戸神社の一隅に置かれているといいます。
というもの。(弥彦村のHPより抜粋)
はて、
夫を慕って追いかけてきた奥さんは何も悪くないのでは?
夫婦の間のことなのに、なんで無関係のキコリが石にされなきゃならんのか?
そもそも越後を平定するのに、奥さんに来られると何かマズいことでも?
いろいろとツッコミたくなる話である。伝説にいちいちツッコんでもしょうがないんですが…(笑)
ちなみに別の伝承では、
後を追ってきた女性は、大和に残してきた妃ではなく、
野積浜で十二人の子をもうけた妻「おヨネ」という女性で、
それが嫌になって彌彦大神が身を隠そうとした、という説もある。
うーん、だとすればただのダメ男である…
ちなみに彌彦神社の公式HPでは、
妻戸神社に祀られている妃神・熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)は
熊野に残してきた妃ということになっている。
神社入口の看板に書かれている「由緒」はというと…
大和朝廷から越後国開拓の勅命を受けた彌彦大神は、野積に先ず上陸し、
製塩、網での漁獲、酒造など新しい文化をもたらした。
その後、さらに越後の原野を開拓するために野積から弥彦に移るとき、
十八メートルほどの大岩に登り、
野積一帯が平穏になったことを感慨を持って眺めつつ、大和に残してきた愛しい妃神を追慕し、
つま問う姿はとても尋常ではなく、人々はその様子を見て涙をながしたという。
人々はこの大岩の前に小さな石のほこらを建て、妃神を祀った。
彌彦大神が妃神に「妻とい」をしたことから妃神は妻戸神と称され、
大岩は御神体と尊ばれ、妻戸岩、妻問い岩、口開け岩と呼ばれるようになった。
他の伝説に比べるとずいぶん美談。まあ、これが「公式」ということなんでしょうね…
古来より、森羅万象あらゆるものを神格化して崇めてきた日本人。
全国には神を祀った場所が星の数ほどある。(ちなみに新潟県の神社数は全国一です)
神が祀られた場所に来ると、非日常的な何かを感じて神聖な気持ちになるのは、
日本人の性かもしれない。