NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

夕方の弥彦山頂公園

 

 

山頂の景色を楽しんだ後、9合目まで戻って山頂公園をちょっと散策。
懐かしく美しい風景にほっこり。

 

 

昭和33(1958)年、弥彦山ロープウェイの完成と同時に建てられた展望ビル。
ずっと変わらない姿でいまだに現役。
昔、昭和天皇・皇后両陛下も山頂の御神廟を参拝後、ここで御昼食されたとか。

 

 

この照明もその頃からあるんだろうか。

 

 

弥彦山ロープウェイの山頂駅周辺に広がる山頂公園。
展望食堂やパノラマタワー、小さい遊園地もあって、昔からずっと変わらず営業中。
ここにはおよそ1万株のアジサイが咲く。

 

 

公園のアジサイは、ロープウェイの運行会社の職員が20年ほど前から植え始めたもの。
最初の500株を挿し木などで増やしてきて、今ではおよそ1万株!
日本海越後平野雄大な眺めとともに、知る人ぞ知るアジサイスポットになった。

 

 

階段の途中に咲いているのは白やピンクのアナベル
アメリカ生まれのかわいいアジサイ

 

 

昔にタイムスリップしたような小さな遊園地。レトロな遊具は今も現役。
この日は休園日だったのでひっそりしていた。

 

 

右に見えるのが高さ100mの弥彦山パノラマタワー。
50年前から動いていて、現役の回転昇降式展望塔としては国内最古!
昭和天皇もご搭乗されたとか。

 

 

久しぶりにロープウェイ山頂駅を覗いてみた。
昔の記憶とほとんど変わっていない駅は、人影もなくひっそり。

 

 

並んでいるゲーム機も昭和の香り。

 

 

この機械も時代ごとに景品を変えてきたんだろうなあ。
「1ゲーム ¥100」の紙が貼られているが、
コイン投入口が2つあるので、昔は10円玉と100円玉を別々に入れてたヤツですね。
おそらく「30円で1回」「100円なら4回」とか… (残り回数のランプが4つあるし)
今の景品は小さなひよこのアクセサリー。
さて、どれほどの売り上げがあるのだろう。ちょっと興味が湧いてしまった…

 

 

弥彦山ロープウェイに関する昔の写真が展示されていた。当然ながらほとんど白黒。

 

 

少しずつ陽が傾いてきた。

 

 

上がってくる時はちゃっかりクライミングカーを利用したが、
帰りはアジサイを見ながらゆっくり歩いていこう。

 

 

すっかり静かになった夕方の弥彦山頂公園。
澄んだ空気の中、昔から変わらぬ美しい景色に癒された。