NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

静かな帰り道

 

f:id:niigata-sanpo:20220211203428j:plain

 

やわらかな冬の陽が射す遊歩道。
ザク、ザク、ザク、雪を踏む音が静かな森に響いて。

 

冬の晴れ間の森さんぽ、ラストです。

 

f:id:niigata-sanpo:20220211132447j:plain

f:id:niigata-sanpo:20220211121638j:plain

 

雪の上に顔を出したものがどれも綺麗に見えて、楽しんでいるうちに、

 

f:id:niigata-sanpo:20220211132643j:plain

 

あらら…  青空が見えなくなってしまった。
だんだん雲が出てきたのは気付いていたが、陽が翳るようになってきた。

 

やっぱり冬の新潟、天気はそう長く続かない。むしろ今日の陽射しは儲け物だった。
空を見ると、これから厚めの雲が来そうだ。 少しペースを上げた方がよさそう…

 

f:id:niigata-sanpo:20220211132952j:plain

f:id:niigata-sanpo:20220211133310j:plain

 

目についたものをちょこちょこ撮りながらペースアップ!(と言うものの、寄り道ばっかりなんですが)

 

f:id:niigata-sanpo:20220211133130j:plain

f:id:niigata-sanpo:20220211133235j:plain

 

陽が翳ると、スーっと辺りが冷えていく。 陽のチカラってすごい。

 

f:id:niigata-sanpo:20220211135339j:plain

 

木から落ちてくる水滴が、池の上に絶え間なく波紋を作っていた。

 

f:id:niigata-sanpo:20220211140115j:plain

f:id:niigata-sanpo:20220211140215j:plain

 

少し暗くなった道。長い階段を登っていく。

 

f:id:niigata-sanpo:20220211140632j:plain

 

びっしり苔模様になった松の木。

 

f:id:niigata-sanpo:20220211140352j:plain

 

小高い峰の一番上にあるベンチ。
階段を上り切って、ここに腰掛けて一服するのがいつもの楽しみ。
でも、今日は先客が乗っかっていて座れない。 しょうがないな、今日は譲ってやろう…

 

f:id:niigata-sanpo:20220211140923j:plain

 

途中で太陽が雲に隠れてしまったのは少し残念だったが、
束の間の日差しも、雪の感触も気持ち良かった。 やっぱり自然の中は楽しい。