NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

晴れた日は水と緑を

 

 

ポカポカ陽気の日は、水の近くに行きたくなる。
そして、できれば新緑の中も歩きたいし、季節の花も見たい… というわけで。

 

 

上越市の「大潟水と森公園」へ。

 

鵜ノ池と朝日池という2つの池にまたがる自然豊かな公園。
広くて静かな園内は景色を見ながらのんびり歩くにはもってこい。
水も緑も楽しみたいというワガママに答えてくれる場所。もう何度も来ているのに、また足が向いてしまった。

 

 

この日はいつもと違う道順で。天気もいいし、のんびり行こう。

 

 

木々の中に現れた「森の砦」。秘密基地みたいで子供が好きそう。誰もいませんでしたが…

 

 

ハルジオンやタンポポの綿毛、足元の花を見ながら。

 

 

広い公園は7つのゾーンに分かれていて、それぞれ違った表情を楽しめる。
木々の向こうに鵜ノ池が広がっていた。
砂丘が川をせき止めてできた池で、貴重な動植物の生息・生育の場。

 

 

きれいな水鏡を見ながら、水上回廊を渡っていく。

 

 

芝生で寝転ぶ三体のカッパ像。
こんな日は気持ちよさそうだが、雨でも雪でもこうしているわけで…  鋼の意思を持つ怠け者たち。

 

 

二つ目の水上回廊を渡って。

 

 

道は歴史ゾーンへ。
池に挟まれてまっすぐ伸びた道には高い木が茂り、気持ちのいい森林浴ロード。

 

 

一番奥の古墳のあるエリアまでもうすぐ。

 

 

水辺に咲いていたあやめ。(たぶん)

 

 

岸辺の水草は今日も元気。

 

 

いつもの場所で、挨拶がわりのいつものアングル。

 

 

そしていつものプラタナス

 

 

歴史ゾーンの奥にある丸山古墳。
4世紀後半から5世紀前半に造られた、この辺りでは最も古い古墳。

 

 

もう終わりの八重桜。くすんだ色もシブくていい。

 

 

木に覆われた水際の道を。水の脇を歩くのって気持ちいい。

 

 

水辺に咲いていたレンゲツツジ
よく見る花だが、毒があると看板に書いてあってびっくり。虫も来ないのだろうか。

 

 

水と緑の静かな公園。
芝生で遊ぶ家族連れ、景色を見ながら散歩する夫婦、広場で楽しそうに食事するグループ…
皆、のんびりと自然の中で楽しんでいた。

見慣れた景色に、また癒された「大潟水と森公園」でした。