NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

鳥の声に包まれて

 

 

チューリップや菜の花を見た後、今年も隣の池でひと休み。
新緑の林に鳥の声が響き渡っていた。

 

 

長池憩いの森公園は、
チューリップフェスティバルの会場になっていた花畑のゾーンと
長池を中心とした森林ゾーンに分かれている。
人で賑わう花畑を歩いた後、静かな場所に行きたくなって今年も隣の長池へ。

 

 

駐車場の脇に今年もたくさん咲いていたツルニチニチソウ。青紫の花が清々しい。

 

 

地下水が湧いてできた長池。小さな池は綺麗な水鏡になっていた。
ベンチに腰掛ければ、穏やかな時間を過ごせそう。

 

 

池にある小さな島は、水鳥たちのオアシス。

 

 

林の中に建つ炊事場。
まわりにはテーブルも並んでいて、のんびりバーベキューとかできそうだ。

 

 

池では水鳥たちがのんびり。

 

 

池の奥の遊歩道へ。あちこちから鳥の声が聴こえてくる。
木に囲まれているとやっぱり落ち着く。

 

 

鳥のさえずりは心地よいヒーリングミュージック。新緑も美しい。

 

 

わずかに残った桜が輝いて。

 

 

木々の向こうに見えるのは、さっき見てきた花畑。
入り口で協力金を集める都合上、こちら側からはなんとなく入りにくくなっていたが、
その気になれば入れるユルさが、田舎のいいところ。

 

 

レンギョウの黄色は、まわりを明るくしてくれる。

 

 

雪のような花を付けたユキヤナギ

 

 

花畑の賑やかさとは対照的に、とても静かだった長池のほとり。
あたりに響き渡る鳥の声が気持ちをリセットしてくれた。