NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

池の落ち葉

 

 

冷たい池も落ち葉があると少し温かそう見える。
初冬の晴れた日、森の小さな池ののほとりで。

 

 

ここへ来るといつも足を止める小さな池。
なんてことない普通の池だが、季節、時間、天気… 来る度に違う表情を楽しんでいる。

 

 

この日は落ち葉がたくさん。

 

 

光があると冷たい池もちょっと温かそう。

 

 

緋鯉がゆらりと現れた。

 

 

ここに住む鯉はみんな黒っぽいが、きれいな緋鯉が一匹いる。
まだ小さかった頃から見ているが、驚くほど大きくなった。

 

 

おや、紅白の鯉も現れた。この池では初めて見るぞ。
緋鯉の子供だろうか、それとも誰かが池に放したのか。悠々と泳ぐ紅白の色がきれいだった。

 

 

地味な色なので目立たないが、よく見ると小さな鯉がたくさん泳いでいる。ずいぶん家族が増えたなあ。
もうすぐ雪に埋もれる池。また春までがんばれ。

 

 

水に映る森が揺らいで絵画のよう。

 

 

なんてことない池を、じっと見つめている。そんな時間に癒される。