NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

花もいろいろ

 

f:id:niigata-sanpo:20210710075143j:plain

 

咲いている花菖蒲を撮りながら、公園の奥の方へ。
散歩の後半はそれ以外に咲いていた花も。しらさぎ森林公園の続きです。

 

f:id:niigata-sanpo:20210710075357j:plain

 

日本や海外で盛んに品種改良が行なわれてきた花菖蒲。
どんどん数が増えて今では5,000種以上あるそうだ。

この公園でも、列ごとに品種名を書いた札が立ててある。
「夏姿」、「眠獅子」、「男心」など工夫を凝らした粋な名前がたくさん並んでいる。
これだけ数が増えると、かぶらないように名前を付けるのも大変そうだ。

 

f:id:niigata-sanpo:20210710075535j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210709210005j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210709210059j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210709210117j:plain

 

花菖蒲の花言葉は「優しい心」「優雅」「うれしい知らせ」「心意気」「あなたを信じる」etc…
ずいぶんいろんな意味がある。品種も多く、色や形もいろいろあるからだろうか。

 

f:id:niigata-sanpo:20210709212655j:plain

 

男心…。 どんな花が咲くのか興味があったが、まだ蕾もついてなかった。
そう簡単に人には見せないものなんだな、うん。

 

f:id:niigata-sanpo:20210709210625j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210709210710j:plain

 

一番奥にある展望台。隣には大きなヤマボウシの木が。

 

f:id:niigata-sanpo:20210709210801j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210710075705j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210710075841j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210709210905j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210709211051j:plain

 

展望台の一番上から。公園は小高い山に挟まれて細長い。

 

f:id:niigata-sanpo:20210709221736j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210709211152j:plain

 

ぽつんぽつんと咲き始めていたアジサイ。数は少ないが花はきれいだった。

 

f:id:niigata-sanpo:20210709221812j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210709221835j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210709221854j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210709221916j:plain

 

涼しげな色がこの季節によく似合う。

 

f:id:niigata-sanpo:20210709211343j:plain

 

帰り道、モミジバフウの木陰のベンチ。花菖蒲園を見下ろす気持ちのいい席。

 

f:id:niigata-sanpo:20210709213224j:plain

 

まっくろくろすけモミジバフウの実。

 

f:id:niigata-sanpo:20210709211513j:plain

 

駐車場に戻る途中、ドクダミが無数の星のように咲いていた。

 

ドクダミには幼い頃の思い出がある。

ある日、家の軒下にアシナガバチの巣があったので、それを虫取り網の先で突っついて遊んでいた。(バカだね)
当たり前だが、私はハチの攻撃に会い、右耳を刺されて「うわーん!」となった。

声を聞きつけた祖母が家から出てきて、
近くに咲いていたドクダミの葉を何枚か取ると、それを口の中に入れてクチャクチャしだした!
驚いている私の耳に、祖母は口からぐちゃぐちゃの葉を出して塗ってくれた。

刺された痛みと塗られる気持ち悪さに耐えながら、
この臭〜いドクダミは「薬草」なのだということを知った…

今でもこの花を見るとそのことを思い出すので、不思議な親近感がある。

 

f:id:niigata-sanpo:20210709213714j:plain

 

「お、ドクダミも満開か…」なんて写真を撮ってるのは私だけ。
皆さん、お目当ては花菖蒲で、ドクダミなど眼中にない。同じ花でもいろいろです。

 

でも、あの時の祖母と同じくらいの歳になった今の自分に、この葉っぱを口に入れる勇気があるだろうか…、
いやぁ…… ない。

 

 

f:id:niigata-sanpo:20210709215511j:plain

 

咲き始めたオカトラノオでトンボがひと休み。

 

f:id:niigata-sanpo:20210709215359j:plain

 

満開の花菖蒲は見れなかったが、
おかげでゆっくり散歩できました。(ってことに、しておこう)